動画制作の背景
ウェビナーの集客用に動画広告を検討したいとうことでご依頼いただきました。Appmart株式会社様では、コンテンツマーケティングを事業として展開しています。ウェビナーでは、SEOに苦戦している担当者をターゲットにして、検索順位で1位をとるためのSEO対策のコツを伝えています。そのため、過去のウェビナーの内容を踏まえてダイジェスト動画にまとめました。
動画の概要
この動画では、ウェビナーの内容を30秒のダイジェスト動画にまとめています。冒頭の会社紹介と自己紹介から始まり、実際のウェビナーの映像やナレーションを編集しています。動画の目的は、次回のウェビナーへの集客のため、あえて本題は公開せずに、興味関心を促す動画に仕上げました。冒頭には、広告で使用しているバナー画像を設けることで、どういった内容のコンテンツであるかをひと目でわかるようにしています。
Appmart株式会社様の詳細はこちら
制作のポイント
ウェビナーの本題は公開していませんが、動画の中盤で内容を少しだけ見せている点が制作のポイントです。ウェビナーやイベントの告知として用いられるダイジェスト動画やティザー動画は、視聴者の興味や関心をひきつける目的で制作されます。そのため、ウェビナーの一部だけを魅せることで、視聴者にワクワク感をもたらせる効果を狙いました。また、ウェビナーの集客に用いられる動画のため、冒頭のインパクトも大切です。黒の背景に白と鮮やかな色を用いることで、短い動画尺でありながら、視聴者の注意を引く動画に仕上げました。