動画制作の背景
商品自体はあるが、BtoB向けのサービスであるため、魅力が伝わりづらいという課題がありました。そこで今回は、文字で訴求するタイポグラフィアニメーションで制作しました。タイポグラフィアニメーションとは、テキストやロゴアニメーションを加えた動画です。文字のフォントサイズを切り替えたり、モーションを加えることで、文字の持つ印象を最大限に発揮する効果があります。
動画の概要
この動画は、冒頭からタイポグラフィアニメーションによる問いかけから始まります。テキストのみによる質問形式のシーンから、回答となる実写のシーンに移り変わる構成です。中間パートでは、ターゲットとなる業種を伝えて、豊富な機能を紹介していきます。また、動画の最後には、行動に促すオファーとしてキャンペーンの訴求を伝えて締めくくります。
制作のポイント
伝わりづらいBtoB向けの商品・サービスを、あえて文字がメインの動画でまとめた点がポイントです。スマホで配信される広告用の動画は、音声なしで視聴されることも多くあります。テキストで視聴者に問いかけることで、回答となる次のシーンが見たくなる効果を狙いました。また、動画の中間パートでは、商品・サービスの豊富な機能を、クラウド状に広がっていくタイポグラフィアニメーションで表現しました。15秒という短い動画尺のなかで、いかに視聴離脱を防ぐかについて重視した動画です。