動画制作の背景
Shopifyの管理画面の機能のアップデートにより変更された点が複数あったため、クライアントは既存のインストラクション動画のアップデートを検討していました。そこで相談をいただたのが依頼を受けたきっかけです。以前制作した動画のわかりづらかった点についてフィードバックをいただきそれを踏まえることで、よりわかりやすい構成や映像表現を提案しました。
システムやSaaS、プラットフォームなどの実物のないサービスを提供しているクライアントからのお引き合いは多く、アニメーション動画でわかりやすくメリットを訴求できる点が好評です。
動画の概要
Shopifyパートナー専用管理画面について説明するマニュアル動画です。管理画面には、様々なメニューがある、それぞれの機能について説明することで、ユーザーが視聴した際に、実際に管理画面を操作できるようになることを目的としました。また、検索窓から必要なリソースやツールを探すことができる点についても動画で説明しています。また、機能だけではなくサポート体制についても説明を入れることで、視聴者がサービスに対して安心感を持てるように訴求しています。
制作のポイント
インストラクション動画は、できるだけシンプルに作成することが重要です。そのため、どこまで情報を盛り込むか意識して動画を制作しました。視聴者にとってわかりにくい内容や情報過多になると、逆に理解されづらくなってしまうため、必要な情報を精査して、分かりやすく伝えるように心がけました。また、ナレーションの聴覚的な情報だけでなく、視覚的にも情報を伝えられるようにアニメーションにも工夫を加え、視聴者が理解しやすい内容になるよう意識しました。