動画制作の背景
「Z世代のマネー学」を軸にした不動産投資のYouTube動画の制作を依頼いただきました。不動産に限らず「投資」に関する知識を面白く学べることを目的としたYouTubeチャンネルでのシリーズ化をクライアントは想定されていました。企画提案ではターゲットがZ世代になるため以下の点に注力しました。
- 若い初心者の方にも投資を身近に感じてもらうこと
- 投資に対して前向きに思える内容
動画の概要
株式会社インヴァランス様のYouTubeチャンネルで公開されている「Z世代のマネー学」の講座動画です。日本は他国に比べて資産運用をしていない現状と、資産運用を行うには自分のライフスタイルや将来の目標に合わせた計画が必要であることをポップなアニメーションで表現しました。投資がなぜ必要か、何を行えばよいのかなどZ世代に分かりやすく説明し、将来のために投資ができるように全10項目に分けた動画を制作しました。
制作のポイント
Z世代に向けた投資についての動画になるためポップに分かりやすく、見やすい動画にすることを意識しました。親しみやすいキャラクターを利用し、形を変えながら理解を深めていくところをアニメーションで表現しています。7~8分の長尺な動画ですが、掛け合い型の構成のため飽きることなく最後まで視聴できる内容を心がけました。また、シリーズ化ということもあったので、テイストの統一や他の動画と違和感が出ないよう注意して制作しました。