動画制作の背景
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するサービス提供していることを広く知られていないことが、クライアントの課題でした。そこで相談をいただいたのがお取り組みのきっかけです。
DX化を進める企業が直面する問題を解決する「ビジネスデザイン研修」を、より多くの方に伝えたいと考え、動画制裁の依頼いただきました。動画では、YouTubeやFacebookなどのSNS広告の配信を通じて、伝えたいメッセージを効果的に伝える構成を提案しています。
動画の概要
デジタルトランスフォーメーション(DX)を進める企業の課題解決を目指すサービスを提供している株式会社匠BusinessPlace様のビジネス研修紹介動画です。動画では、提供する「ビジネスデザイン研修」がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める企業が直面する具体的な問題を解決することを効果的に伝えています。動画の構成としては、「DX化した後のイメージができていない」「DXによる変化に組織がついていけない」「DXを始める具体的な方法がわからない」といった企業が抱える問題を挙げ、その解決につながる流れにまとめました。
制作のポイント
「ビジネスデザイン研修」が、どのようにして視聴者の抱える課題を解決するのかを明確に伝えることを重視して制作しました。視聴者が感じやすいDX化の困難さや不明確さを具体的な問題として提示し、「ビジネスデザイン研修」により解決できるというメッセージを強調しました。また、視聴者がこの研修を無理なく受講できるという点も重要なポイントです。従業員の多忙さや研修への参加障壁を理解し、オンラインで少人数から受講可能であることをアピールすることで、視聴者が研修に参加しやすいストーリー構成にしました。動画の最後にはCTAを設けて、お問い合わせに導きます。