動画制作の背景
採用活動に動画を制作したい企業をターゲットにしたYouTube広告用の動画です。ABテストとしてターゲットを変えた3種類の動画を配信することを検討していました。広告用の動画ではありますが、展示会のブースでも放映を予定していたので、ブランドイメージを損なわないようなデザインに統一したいという意図もありました。
動画の概要
この動画は、採用動画を作りたい企業をターゲットにしたYouTube広告用の動画です。
- 自社の魅力が求職者に伝わらない
- 採用にかける充分な時間がない
- 採用動画を作るのにはお金がかかりそう
という課題を解決する構成になっています。後半ではスピード納品や低価格といったメリットを訴求して、動画制作への興味・関心を促します。
制作のポイント
冒頭2秒でサービス名を紹介した点がポイントです。YouTube広告では、スキップされてしまうことを踏まえて、冒頭の数秒でインパクトを与えることが必要になります。以前は冒頭の5秒~10秒程度が重要とされていましたが、最近では、ショート動画の普及もあり、より短い尺で伝えたいメッセージを加えることも多くあります。また、冒頭だけではなく、中間部や終盤でもサービス名を紹介することで、記憶に残りやすい動画に仕上げました。