動画制作の背景
クライアントはホワイトペーパーの制作やコンテンツマーケティング支援をサービスとして提供しています。自社の認知拡大のため、YouTube広告の配信やホームページへの動画掲載を検討していたタイミングで相談をいただきました。
広告用の動画ということで短い尺でサービスのメリットを伝えなければならないため、アニメーション動画で可視化しづらい無形商材を表現することにしました。ABテストとして2パターンの動画を制作し、効果の高かった方を活用していただいてます。
動画の概要
Appmart株式会社様のYouTube広告用動画です。ホワイトペーパー制作サービスをリード獲得の手段として紹介し、お悩み解決型のストーリー展開となっております。動画内では、マーケティングオートメーションを導入してもコンテンツ不足やリード獲得に悩む企業に対し、ホワイトペーパー活用の効果を示すことでリード獲得を促進することをアピールしています。また、Appmart株式会社様のホワイトペーパーのダウンロードを促すCTAも設置しました。
制作のポイント
YouTube広告用動画の制作ポイントとして、視聴者の課題に寄り添う導入にしています。リード獲得にお悩みがある企業をターゲットにし、マーケティングオートメーション導入後のコンテンツ不足やリード獲得の難しさを訴求しています。その後、ホワイトペーパーの効果を具体的に示し、成果を強調しました。CTAをホワイトペーパーの始め方というコンテンツを作成する事で、クリアな解決策を提示しました。映像についても視聴者の注意を引けるよう、アニメーション量を多めに用意しました。