動画制作の背景
スマホでおくる訃報・香典サービス「tsunagoo(つなぐ)」を提供するクライアントから相談をいただきました。サービスの紹介動画はすでに制作されていましたが、以下のような課題がありました。
- サービスの全体像が伝わらない
- 動画があまり見られていない
- 機能拡充に伴った内容にアップデートできていない
動画の概要
動画では、「tsunagoo(つなぐ)」のサービス概要説明と「tsunagoo(つなぐ)」を利用する事でどのようなメリットがあるのかという点を重視して訴求しました。葬儀社のスタッフとご遺族のどちらが見ても分かりやすい内容とすることに努めました。
- 自社の意図に沿った動画を作成できる
- 撮影や編集のコストがかかる
- 動画の質が低くなる可能性がある
また、両者の負担軽減が実現できる点についてもアニメーションを用いてアピールしています。
制作のポイント
動画制作時には、柔らかい雰囲気が表現できるように注力しました。BtoB向けのサービス紹介動画であるため、若手から中堅以上の方まで、幅広い年齢層の方が動画を見ることを想定しました。葬儀業界向けの動画であることも踏まえて、柔らかい雰囲気のイラストを使用することで、どの年代にも抵抗感なく見てもらえる動画に仕上げました。 また、アニメーションもスピードを落とすことでゆっくりとした世界観を表現して、誰が見てもサービスの内容が伝わるように制作しました。加えて、ブランディングも意識しています。サービスサイトとイメージがブレないように、サービスのイメージカラーを利用しています。