動画制作の背景
スマホで勤怠管理ができる(打刻ができる)サービスを運営するクライアントから依頼を受けアニメーション動画を制作。サービスの特徴や強みを見込み顧客に理解してもらえない、もしくは伝わっていないことに課題を感じていたところ相談をいただきました。
そこで、アニメーション動画を活用してサービス内容がわかりやすく伝わることを最も大切にした動画構成をご提案し、ご納得いただきましました。システムやSaaSなどの実物のないサービスを提供しているクライアントからのお引き合いは多く、アニメーション動画でわかりやすくメリットを訴求できる点が好評です。
動画の概要
BtoBサービスを知ってもらうきっかけ作りの動画として、20秒程度の短い尺で制作しました。紙で勤怠管理されている企業も少なくないため、ターゲットであるデジタル化を意識した企業に刺さる動画にしました。動画構成としては、まず課題提示をして、勤怠管理に悩むの企業に自分事化してもらいます。その後、導入するうえでどんなメリットがあるのかを理解してもらい、資料ダウンロードに繋げます。
制作のポイント
動画尺が短く、ナレーションを加えない動画のため、何を伝えるかを重視して制作しました。今回の動画では、課題提示型にすることで、同じ悩みを抱えているターゲットに向けて興味を持ってもらえるような構成にしました。動画の中盤では、導入することでのメリットやどのようなことができるのかを伝えました。また、動画の後半では、初心者向けのサポートも行うという安心感を与え、資料ダウンロードに促す構成にしました。BtoB向けではありますが、固すぎず、親しみやすい動画にすることを意識しました。