動画制作の背景
在庫や販売管理を効率化する在庫管理システム「スペース」を運営するクライアントは、相談をいただく以前、見込み顧客にサービスの特徴が伝わっていないことに課題を感じていました。
サービスの利点は、様々な機能をまとめて利用できる点ですが、実際に何ができるのかを理解してもらうためには文章だけでは難しいとのことで動画制作を検討されました。アニメーション動画でアピールしたい点をわかりやすく伝えることで、動画を見たユーザーが問い合わせたくなる構成を提案しています。
動画の概要
Spes株式会社様の在庫管理システム「スペース」のプロモーション動画です。課題提示型でいくつかよくあるお悩みを提示し、1分程でサービス内容により興味を持ってもらう構成にしました。動画内では、複数の販売チャネルの在庫管理を一元化でき、リアルタイムで確認ができるなどメリットをまとめた内容になっています。
制作のポイント
クラウドサービスをはじめとした無形商材文は文章や画像だけでは、サービスの魅力が伝わりにくいというデメリットがあります。加えて、アピールしたい機能をイメージしづらいという課題もあります。長尺の動画を作ったとしても、サービスのメリットを長々と説明することで、動画視聴の離脱率が上がってしまう懸念もあります。そこで、今回の動画では、1分ほどの短い動画尺でシンプルにサービス紹介をまとめました。動画で本当に伝えたい点だけをまとめて、問い合わせに誘導するような構成に仕上げました。