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動画マーケティングの成功事例8選!メリットや制作のポイントも解説

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船木 佑哉

<動画事業部 部長>

動画マーケティングの成功事例8選!メリットや制作のポイントも解説

「動画によるマーケティング戦略を立てたいが、どうしたらいいかわからない」と考える担当者も多いのではないでしょうか。

5Gネットワークが普及しはじめたことで動画視聴は生活の一部となり、マーケティングの手法も多様化しました。日々変化するシステムに対応する必要があり、困っている方もいらっしゃるはずです。

そこで本記事では、動画マーケティングの成功事例を中心に、重要性や動画制作のポイントもお伝えします。ぜひ最後までご覧いただき、自社のブランディングや利益拡大につなげてください。

動画制作サービス「ムビサク」では動画広告の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

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  • 動画マーケティングの役割と重要性
  • 企業における動画マーケティングの成功事例
  • 効果的なマーケティング動画を制作するポイント

動画マーケティングの役割や重要性とは?

動画マーケティングの役割や重要性とは?

動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、動画を使って自社のブランディングや認知拡大を行い、商品の購入につなげる手法のひとつです。高速通信網とともに発達してきた分野なので歴史は浅いですが、ひとり1台スマートフォンを持ち、動画を視聴する現代において重要性は増しています。

米・英で動画制作を行っているWyzowl社の調査によれば、2022年11月時点で91%の企業が動画マーケティングを活用しています。

参考:Wyzowl社「Video Marketing Statistics 2023」

日本でもCMに代わってSNSに動画広告を配信する企業が増えており、今後も市場は成長していくでしょう。市場について具体的に見ていきます。

動画広告の市場は急成長している

動画マーケティングの中でも広告配信の市場は右肩上がりです。株式会社サイバーエージェントの調査によると、2023年の動画広告市場は前年比112%の6,253億円に達しています。

今後の予測として2027年には1兆228億円を超える見通しです。

参考:サイバーエージェント|2023年国内動画広告の市場調査を実施

動画マーケティングに早くから取り組んだ企業は波に乗り、売上を伸ばせるでしょう。

動画は商品購入の参考にされる

動画はユーザーの商品購入に影響を与えています。株式会社スプレッドオーバーが行った調査では、次の結果が出ています。

回答内容 割合
商品購入の際は関連する動画を見ている 38.3%
YouTuberや一般の人が商品を紹介している動画は参考になる 59.9%

動画で商品について調べる人は約4割で、さらにおよそ6割が商品動画を参考にしているとわかります。

参考:株式会社スプレッドオーバーの調査

動画マーケティングを行うメリット

動画マーケティングを行うメリット

マーケティングで動画を活用するメリットは、以下の3つです。

  • 効果測定がしやすい
  • 長期的に視聴されやすい
  • SEO上の効果がある
  • 低予算でも行いやすい
  • 拡散されやすい傾向がある
  • 短時間で多くの情報を伝えられる

それぞれ見ていきましょう。

なお動画マーケティングについては、以下の記事も参考になるでしょう。

1:効果測定がしやすい

動画はユーザーの反応を数字で可視化できるため、効果測定しやすいメリットがあります。

測定には以下のデータが使われます。

  • 再生回数
  • 視聴維持率
  • 「いいね」や「グッド」の数
  • コメント数

上記のデータがリアルタイムで更新されるので、ユーザーにどれだけ影響を与えられているか数値で知ることができます。そのためマーケティング戦略の調整や改善がしやすくなるでしょう。

2:長期的に視聴されやすい

動画は、TwitterやInstagramを使ったマーケティングと異なり、配信から時間が経過しても視聴されやすいメディアです。いわゆる「ストック型メディア」であるため、一度制作すれば長期間にわたり活用できる可能性があります。

たとえばYouTubeは古い動画でも関連動画として表示されるので、公開時期に関係なく視聴してもらえるでしょう。また新製品がリリースされた場合、旧型のPR動画があわせて視聴されるといったケースがあります。動画制作には初期コストがかかるデメリットはありますが、長期的に見れば低コストでマーケティングが可能とも言えるのです。

3:SEO上の効果がある

SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索したときに上位に表示されやすくするための手法を指します。

動画が掲載されているメディア記事は検索上位に上がりやすいと言われています。テキストより動画のほうが情報の伝達効率がよく、ユーザーを長くメディアに滞在させられるためです。自社のメディアに動画を掲載することで、検索から訪問してくる人を増やせるでしょう。

なお動画SEOについて知りたい方は、以下の記事も参考になるはずです。

4:低予算でも行いやすい

動画マーケティングは低予算でも行いやすいというメリットがあります。動画マーケティングと聞くと、高額なツールを導入する必要があるイメージですが、実はそんなことはありません。スマホやタブレットなどの手軽なデバイスで、簡単に動画を撮影・編集・配信することができます。

たとえば、自社の商品やサービスの特徴を紹介する動画や、お客様の声を紹介する動画などは、低予算でも効果的に制作できます。ただし、効果的なマーケティングにするためには、専門的な知識や技術をもつ人材が必要になるので注意しましょう。

5:拡散されやすい傾向がある

拡散されやすい傾向がことも動画マーケティングのメリットです。動画は、テキストや画像よりも視覚的に訴求力が高く、感情に訴えることができます。そのため、動画はTikTokやInstagram、TwitterなどのSNS媒体で、拡散されやすい傾向があります。たとえば、面白い動画や感動する動画は、視聴者が自然とシェアしたくなるものです。

また、YouTubeでは、人気のある動画は注目を集めている動画は検索結果の上位に表示されることも多くあります。また、関連動画として、他の動画を視聴しているユーザーにおすすめとして表示されることもあります。その結果、露出を高めるきっかけになり、さらに多くのユーザーに視聴してもらえるでしょう。

6:短時間で多くの情報を伝えられる

短時間で多くの情報を伝えられることも、動画をマーケティングに活用するメリットです。動画は、音声や動きを含むため、テキストや画像に比べて、短時間で伝える情報量が多くなります。たとえば、商品の使い方や効果を説明する動画は、テキストや画像で説明するよりも、わかりやすく伝わります。

また、動画は、テキストで表現されたメッセージにナレーションや効果音を加えることで、より深く印象づけることが可能です。ただし、情報過多になりすぎてしまうと、かえってメッセージが伝わらなくなってしまうため注意しましょう。

なお、弊社が提供するムビサクでは、短時間で訴求力のある動画を、低価格で制作することが可能です。

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動画マーケティングの成功事例

動画マーケティングの成功事例

ここでは8つの成功事例を「BtoB」と「BtoC」の2つに分けて紹介します。

BtoBマーケティングでの成功事例

BtoBの動画マーケティング事例として取り上げるのは、以下の5つです。

  • 【株式会社アドレクス】WEB広告の効果測定ツール紹介動画
  • 【株式会社ペイミー】給与即日払いサービス紹介動画
  • 【株式会社シービーティー】DX推進サービスの紹介動画
  • 【株式会社アスカネット】訃報・香典サービス紹介動画
  • 【株式会社バーチャルオフィス1】バーチャルオフィスの紹介動画

なお事例2と事例5は弊社制作の事例ではありませんが、マーケティング動画として参考になるため引用しています。それぞれ見ていきましょう。

事例1:【株式会社アドレクス】WEB広告の効果測定ツール紹介動画

こちらは実写とアニメーションで制作されたWEB広告の効果測定ツールを紹介する動画です。

広告用のランディングページ(LP)に掲載するために制作された動画のため、企画やマーケティングに従事する方に刺さるように作られています。たとえば冒頭に「WEBマーケティングの効果測定でこのようなお悩みはありませんか?」とターゲットに呼びかけています。

マーケティングに少しでも関わるビジネスパーソンが動画を見たら「自分のことだ」と考え、目を向けるはずです。

実写動画にすることで、実際に導入することで解決できる課題を表現しています、また、アニメーションを加えることで、ツールの機能についてイメージをわかりやすく伝えています。

動画の最後には、問い合わせを促すフレーズを設けることで、視聴者に行動を促している点も特徴です。

事例:広告効果測定ツールの営業資料動画アニメーション|株式会社アドレクス

事例2:【株式会社ペイミー】給与即日払いサービス紹介動画

こちらは全編アニメーションで制作されたサービス紹介動画です。

冒頭と最後にサービス名を伝え、視聴者の記憶に残す工夫が見られます。リズミカルなBGMに乗り、テンポよくカットが連続していくため、飽きずに視聴できるでしょう。

また、サービスを利用した際のイメージがアニメーションで流れるように描写されており、どのようなメリットがあるかがわかりやすいです。

引用:給与即日払いサービス「Payme」サービス紹介動画

事例3:【株式会社シービーティー】DX推進サービスの紹介動画

こちらは弊社が制作した、企業の収支管理システムに関するサービスを紹介した動画です。

アニメーションと図解を融合させ、視聴者にメリットをわかりやすく伝えています。とくにテロップの使い方を工夫し、対応可能なサービスや料金を素早く把握できるように仕上げています。たとえばグラフで注目してほしい数値をテロップで大きく表示させており、視聴者は割合をすぐに理解できるでしょう。

事例:DX推進サービスの紹介動画│アニメーション動画制作サービス【ムビサク】

事例4:【株式会社アスカネット】訃報・香典サービス紹介動画

こちらも弊社が制作した、葬儀社向けの訃報・香典サービスを紹介した動画です。

全編アニメーションで制作されており、サービスを利用することで手続きを簡略化できるメリットがわかりやすく説明されています。

冠婚葬祭に関するサービスの特性上、実写映像では表現しにくい場面もあります。

しかし、アニメーションであれば明るい雰囲気で表現できるので、違和感なく視聴が可能です。

事例:葬儀社向けの訃報・香典サービス紹介動画│アニメーション動画制作サービス【ムビサク】

事例5:【株式会社バーチャルオフィス1】バーチャルオフィスの紹介動画

バーチャルオフィスを提供している株式会社バーチャルオフィス1の紹介動画です。

動画の前半では、格安で利用できるバーチャルオフィスでのよくあるトラブルに対して、注意喚起をする内容になっています。

また、動画はWEBサイト上で掲載されており、株式会社バーチャルオフィス1が選ばれる理由についての解説動画にもなっています。

お金の話や、バーチャルオフィスなどのサービス紹介は実写動画で表現することが難しいため、アニメーション動画を効果的に使っている点が特徴です。

引用:格安バーチャルオフィスの落とし穴

参考:【880円で法人登記】東京(渋谷)・広島の格安バーチャルオフィス「バーチャルオフィス1」

BtoCマーケティングでの成功事例

BtoCの動画マーケティング事例として取り上げるのは、以下の3つです。

  • 【クラシエホールディングス株式会社】製品紹介動画
  • 【株式会社ベルク】採用PR動画
  • 【株式会社コメリ】製品紹介動画

これらの事例は弊社制作の動画ではありませんが、参考として引用しています。それぞれ見ていきましょう。

事例1:【クラシエホールディングス株式会社】製品紹介動画

こちらは実写で制作されており、ボディソープを紹介したマーケティング動画です。

男性俳優の心の声が漏れ出てくる形式でナレーションが入っており、視聴者は「自分もこの商品を使ってみたい」と感じるでしょう。動画を視聴してもらったあとにプッシュ通知を行うことで、行動を起こした視聴者が10%増加したとのことです。

参考:MarkeZine

ボディーソープの泡のふんわり感は、動画でしか伝えられない描写です。

引用:The Naive 「内なる声」篇 30秒

事例2:【株式会社ベルク】採用PR動画

こちらは人事採用を目的としたマーケティング動画です。

女性の主人公を設定し、ストーリー性のある構成で制作されています。視聴者は主人公を通じ、働くスタッフの姿を見て、「笑顔」を大切にする企業の理念を理解できるでしょう。商品のマーケティングだけでなく、企業のブランディングとしても活用できる例です。

引用:株式会社ベルク 採用動画

事例3:【株式会社コメリ】製品紹介動画

こちらはホースリールを紹介したもので、ペルソナが明確にわかるマーケティング動画です。製品を利用する女性のシーンが挿入され、ユーザーによらず簡単に製品が使いこなせるとわかります。

また、家庭での使用を想定したカットが複数使われています。視聴者は自分ならどのような場面で活用できるか、無意識に考えるのではないでしょうか。製品のラインナップも一目で確認できるのは、動画ならではのわかりやすさです。

引用:【コメリ テレビCM】ギアスピードGIGA 30秒篇

動画マーケティングを行う際の障壁

動画マーケティングを行う際の障壁

動画マーケティングは、多くのメリットがありますが、同時に多くの課題もあります。動画マーケティングを成功させるためには、以下の障壁を克服する必要があります。

  • 動画制作に関するスキルがない
  • 動画マーケティングの人材がいない
  • プロジェクトの企画と推進のノウハウがない

動画制作に関するスキルがない

動画マーケティングには、そもそも動画制作に関するスキルがないという障壁があります。動画制作には、映像素材の撮影や音声の収録から編集まで、さまざまスキルが必要です。

しかし、多くの企業では、動画制作を専門に行う部署を設けておらず、動画制作に関するスキルやノウハウが溜まりづらい状況です。そのため、動画制作に関するさまざまな不満や課題が発生しています。たとえば、動画の画質や音質が悪い、動画の長さや構成が適切でない、動画のメッセージが伝わらないなどの声があがります。

また、動画制作に関するスキルを身につけるには、専門的な知識や経験が必要ですが、時間やコストがかかります。

動画マーケティングの人材がいない

動画マーケティングの人材がいないことも障壁です。動画マーケティングには、動画制作だけでなく、動画の配信や分析、最適化などの業務があります。

しかし、多くの企業では、動画マーケティングに関する人材が不足して、不満や課題が生まれています。たとえば、動画のターゲットや目的が明確でない、動画の効果測定や改善ができない、動画SEOやSNS運用ができないといった問題が起こります。

また、動画マーケティングに関する人材を確保するには、採用や教育、外部委託などリソースや費用がかかってしまいます。

プロジェクトの企画と推進のノウハウがない

ロジェクトの企画と推進のノウハウがないという障壁も動画マーケティングを実行しづらい理由です。プ動画マーケティングでは、1本の動画を制作するだけでなく、複数の動画を活用して、視聴者に段階的に興味を持ってもらう必要があります。

しかし、動画マーケティングにおけるプロジェクトの企画と推進のノウハウが不足している企業も多くあります。そのため、プロジェクトを推進する際にさまざまな課題が生じてしまいます。たとえば、動画のフォーマットが統一されていない、配信や更新が不定期である、KPIが設定されていないなどの問題が起こります。

効果的なマーケティング動画を制作する3つのポイント

効果的なマーケティング動画を制作する3つのポイント

動画制作のポイントは、以下の3つです。

  • 明確なペルソナの設定
  • ストーリーの構築
  • 図解やアニメーションの活用

それぞれ解説します。

明確なペルソナの設定

明確なペルソナを設定することで、動画のメッセージが明確になり効果的なマーケティングが行えます。

ペルソナとはターゲットをより具体的にした顧客像のことで、設定するのは主に以下の内容です。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 居住地
  • 趣味
  • 価値観

上記のような設定が明確になるほど、どのような動画が視聴されやすいかが決めやすくなります。たとえば「女性向けの健康グッズ」のマーケティングでも、都会に住む20代女性と地方に住む50代女性ではニーズが異なります。ペルソナが明確であれば「誰の心に刺したい動画か」がはっきりするでしょう。

ストーリーの構築

動画にストーリー性をもたせることは、最後まで視聴してもらうために重要です。

ストーリーによって視聴者は感情を動かされ、強い印象を抱くでしょう。採用動画では、ある新入社員にスポットを当て、入社して成長していく過程を見せることで、企業の魅力を伝える例が見られます。

また新商品のプロモーションでは、開発の様子や商品を通して得られる未来を描き、購入を促します。

動画を制作する際は、短いものであってもストーリー性を持たせましょう。

なお動画の構成については、以下の記事でも解説しています。

図解やアニメーションの活用

図解やアニメーションは視聴者の理解を助け、動画のメッセージを明確にする働きがあります。とくに複雑な概念をシンプルに表現したいときに効果的な方法 です。たとえば以下に弊社制作の事例をあげます。

事例:Shopify新配送サービス「Plus Shipping」の紹介動画│アニメーション動画制作サービス【ムビサク】

物流のシステムを改善するサービスを紹介する場合、アニメーションであれば流れを視覚的に伝えられ、わかりやすく表現できます。

なおアニメーション動画の表現について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

動画マーケティングを成功させるポイント

動画マーケティングを成功させるポイント

動画マーケティングは、動画を作成して配信するだけではなく、戦略的に行う必要があります。動画マーケティングを成功させるためには、以下のポイントを押さえる必要があります。

  • 競合企業の動向を調査する
  • マーケティング施策を継続する
  • プロの動画制作会社に依頼する

ここでは、上記のポイントについて詳しく解説していきます。

競合企業の動向を調査する

動画マーケティングを成功に導くには、競合企業の動向を調査することがポイントです。そもそも、動画マーケティングには、自社の商品やサービスの強みを明確にして、他社と差別化をすることが重要です。

そのため、競合企業の動向を調査することが必要です。たとえば、競合企業の動画の種類や内容、タイトル、サムネイル、再生回数、コメントなどを分析することで、自社の動画の改善点や独自性を見つけることができます。

また、競合企業の動向を調査することで、自社の立ち位置や方向性を決めることができます。そのため、分析した結果は、動画以外のマーケティングが事業計画にも役立ちます。他社のマーケティング戦略を模倣しながらも、独自性のある打ち出し方を見つけることがおすすめです。

マーケティング施策を継続する

マーケティング施策を継続することも成功には重要なポイントです。動画マーケティングの効果測定は、長期的に行うことが重要です。そのため、一度の施策ではなく継続的な施策になります。

たとえば、動画の視聴者の属性や行動、興味・関心などを集計することで、動画の効果を評価することが可能です。また、マーケティング施策を継続することで、動画のパフォーマンスを最適化し、ユーザーとの関係性を強化することにもつながります。

動画マーケティングは、数年単位で継続して仮説検証を回していきます。動画制作会社やコンサルタントと二人三脚で進んでいくでしょう。その結果、マーケティング人材の育成にもつながり、社内にノウハウを蓄積されていきます。

プロの動画制作会社に依頼する

動画マーケティングを成功させるには、プロの動画制作会社に依頼することもおすすめです。動画マーケティングには、動画の品質や効果を高めるために、高いスキルや技術が求められます。

しかし、動画制作に関する専門的なスキルや機材がない企業も多いでしょう。また、人材を雇うコストや育成する時間もかかってしまいます。そのため、自社で動画制作を行うのが難しい場合は、プロの動画制作会社に依頼することも検討しましょう。

たとえば、プロの動画制作会社に依頼することで、動画の企画や撮影、編集、配信などをまとめて委託することができます。また、動画のクオリティを高めて、目的やターゲットに沿った魅力的なコンテンツを作ることも可能です。

動画マーケティングで知るべきHHH戦略(スリーエイチ戦略)

動画マーケティングで知るべきHHH戦略

動画マーケティングにおいて重要視されているのは「HHH戦略(スリーエイチ戦略)」です。HHH戦略とはGoogleが提唱している動画マーケティング戦略で、以下の3種類の動画から成り立ちます。

動画の種類 内容 ターゲット
Hero動画 企業の認知度を高める動画 自社のことを知らない人
Hub動画 自社商材の魅力を伝える動画 HERO動画で自社のことを知った人
Help動画 商材の使い方を紹介する動画 Hub動画で商材を利用した人

HHH戦略では、上記3種類の動画を適切なタイミングや場所で、ターゲットに向けて配信することが重要です。

参考:Blurred Lines Between Branded Video Content and Ads

Hero動画

Hero動画とは、企業やブランドの魅力を最大限にアピールする動画です。たとえば、新商品の発表やイベントの告知などが該当します。Hero動画の目的は、視聴者の注目を集めて、話題や感動を生み出すことです。

Hero動画では、高品質で洗練された映像表現や音楽、ストーリーなどを用いて、視聴者に強い印象を与えることが重要です。そのため、頻繁に作成する必要はありませんが、作成する際には、大きな予算や時間をかけることが多いです。

Hub動画

Hub動画とは、自社の商品やサービスを魅力的に伝える動画です。動画では、ブランドや商品に関心のある視聴者に対して、定期的にコンテンツを提供していきます。たとえば、商品のレビューや使い方、ブランドのストーリーや価値観などを配信しましょう。

Hub動画の目的は、視聴者との関係を深めて、ファンやリピーターを増やすことです。そのため、視聴者の興味や好みに合わせて、テーマを決めていくことが重要です。また、Hub動画は、一定の頻度で作成されることが多いコンテンツです。

Help動画

Help動画とは、商品やサービスの使い方を紹介する動画です。また、商品やサービスに関する質問や悩みに答える動画でもあります。たとえば、商品の使い方やトラブルシューティング、よくある質問などをコンテンツとして提供されることが多いです。

Help動画の目的は、視聴者の課題を解決して、信頼や満足度を高めることです。そのため、わかりやすく具体的に説明することが大切です。また、コンテンツのテーマや内容は、視聴者のフィードバックやトレンドなどを参考にして作られます。

動画マーケティングの事例に関するよくあるご質問

動画マーケティングの事例についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

動画を使ったマーケティングとは何ですか?
動画を使ったマーケティングとは、動画を活用して商品やサービスを宣伝・販売するマーケティング手法のことです。動画は、視覚と聴覚の両方に訴えかけることができるため、テキストや画像だけの広告よりも印象に残りやすくなります。また、動画は情報量が多く、商品やサービスの魅力をわかりやすく伝えることができます。
動画マーケティングの手法は何ですか?
動画マーケティングの手法は、大きく2つに分けられます。
・動画広告
・動画コンテンツ
動画広告は、YouTubeなどの動画配信サービスで、動画の前後などに配信される広告です。一方で、動画コンテンツは、企業やブランドのWEBサイトやSNSで公開される動画です。商品・サービスの紹介や企業理念の訴求などの目的で活用できます。
動画マーケティングの効果は何ですか?
動画マーケティングの効果は、以下のようなものが挙げられます。
・認知拡大
・購入意欲の向上
・ブランディング
動画マーケティングは、目的とターゲットに合わせた内容で制作することが重要です。ターゲットが興味を持つ内容や、有益な情報を盛り込むことで、効果的に訴求することができます。

まとめ

動画マーケティングは採用や自社ブランドの認知拡大などに活用されている

動画マーケティングは、商品のPRだけでなく採用や自社ブランドの認知拡大など、さまざまな目的で活用されています。その重要性は動画広告の市場が急成長している点からも明らかです。

最後にマーケティング動画の制作のポイントをまとめておきます。

  • 明確なペルソナの設定
  • ストーリーの構築
  • 図解やアニメーションの活用

なお自社での制作が難しい場合は、弊社でも低価格で高品質な動画制作が可能です。

興味がある担当者の方は、以下をご覧ください。

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