動画制作の背景
東洋学園大学様から大学の入試広報用の動画としてご依頼いただきました。12月にご相談をいただき、翌年の1月から広告配信に利用したいということで、かなり急ぎの案件でしたので、スピーディに対応をさせていただきました。その結果、6営業日でのスピード納品ができました。また、広告の配信先は、YouTubeバンパー広告ということで、6秒以下の短い動画尺でどのようにメッセージを伝えるかイメージをすり合わせて制作しました。
動画の概要
東洋学園大学様の入試広報動画です。東洋大学様では、一般選抜入試の特待生に「寮費が最大4年間無料」となる制度が設けられたため、YouTube広告での告知動画として制作しました。5~6秒の短い動画尺のなかで、伝えたいメッセージを絞っています。そのため、一般的な大学の紹介動画の構成に組み込まれている、入試情報やキャンパスのイメージ、学部・学科などの基本情報は伝えずに、短くまとめて印象に残る動画に仕上げました。
制作のポイント
「寮費が最大4年間無料」という訴求をいかに強いメッセージにするかが制作のポイントです。そこで、あえて「最大4年間無料」という部分はテロップのみで表現し、冒頭には「東京のど真ん中で」という訴求を加えました。東京という言葉が「寮費無料の特待生制度」というメッセージを強めて、出願する理由につなげています。また、短い尺のなかでインパクトを残すために場面のカットを細かく変えている点もこだわりです。無彩色のシーンと有彩色のシーンを繰り返すことで、動画のなかに一定のリズム感を生み出しました。