動画制作の背景
1分で査定が完了する不動産のAI査定システム「スマサテ」を提供するクライアントです。展示会出展に向けて記憶に残りやすいサービス紹介動画を作りたいと考え、動画制作を依頼いただきました。
依頼をいただく前に訪れた展示会の他社のブースにて、サービス名称を強調する動画が印象的だったというお声もありました。そこで「スマサテ」の認知度を上げるためにインパクトのある動画を提案しています。また、インパクトのある動画を展示会の自社ブースで流すことで、来場者に足を止めてもらうことが狙いです。
動画の概要
動画では、「スマサテ」がAIによる高精度な不動産査定サービスであることを訴求しました。「スマサテ」の特徴である、1分で査定が完結すること、賃料だけでなく売買価格も査定可能なこと、豊富な最新の不動産データを利用していること、事例の抽出と調整が容易であること、多種多様なレポートを一瞬で作成可能であることの5つを強調しました。動画の各ポイントで「スマサテ」と繰り返すことで、視聴者にサービス名を強く印象付けることを狙いました。
制作のポイント
制作時には、サービスの特徴とメリットが明確に伝わるように注意しました。重要な情報を伝えつつも、認知度を高めるためにサービス名である「スマサテ」を頻繁に織り込む構成にしました。また、視覚的にも訴求力を持たせるため、ビジュアルを鮮やかにし、AI査定のプロセスを具体的に視覚化することで伝わりやすい動画に仕上げました。さらに、視聴者が興味を持つであろう「無料で使える」「賃料も価格も査定可能」などの訴求ポイントを強調することで、展示会ブースで魅力的なサービスとして差別化を狙いました。