動画制作の背景
FacebookやInstagramでの広告配信に向けて、アスペクト比が1:1の正方形動画(スクエア型の動画)を制作しました。通常の横長の動画は16:9の比率で作られるため、レイアウトに工夫を凝らす必要があります。そこで、元々ある横長の動画を再利用することを提案しました。元の動画を正方形の枠に埋め込むことで、コストを下げて制作することができました。
動画の概要
アスペクト比1:1の広告用動画です。元の動画に背景を加えました。15秒の尺のなかで決済端末をさまざまな方向から撮影しています。FacebookやInstagramでは配信時に広告文を別途で掲載することができるため、ナレーションやテロップを極力省いた動画になっています。また、白と黒を基調とした配色で、端末が目立つような構成になっています。
制作のポイント
3DCGを用いずに商品の映像素材をそのまま活用している点がポイントです。コンパクトで使いやすい商品であることを表現するために、実際に手に持っているシーンを加えました。また、BtoB商材は、どのような商品であるかわかりづらい点が課題になります。そのため、冒頭では、商品名を訴求することで、視聴者が誤解してしまう懸念を防いでいます。軽やかなBGMからは「安心で快適なサービスを」というキャッチコピーを体現した作品に仕上げています。