動画制作の背景
InstagramリールやTikTok広告の配信に向けた、縦型ショート動画として制作しました。InstagramのストーリーやTikTokのタイムラインは、スマホで見ることを前提としたコンテンツです。通常の動画は横長の動画ですが、スマホでは上下に余白が空いてしまうことも多くあります。その結果、動画のコンテンツ自体が小さくなってしまうため、訴求がしづらいという課題がありました。そこで、今回は横型の動画に編集を加えることで、縦型でも訴求が伝わりやすい動画にしました。
動画の概要
16:9の横型の動画として作られた映像を、縦型ショート動画として編集しました。縦型にするとどうしても上下に余白が生まれてしまうため、キャンペーンの訴求と実際の端末の写真を加えています。上下の背景画像は、元の動画のテイストに合わせました。そのため、動画の全体的なイメージを崩さずに、まとまりながらもインパクトのある演出が可能になりました。
制作のポイント
元の横型動画を際立たせながらも、縦型動画にまとめた点がポイントです。ショート動画は、比較的新しい広告形式のため、なるべく予算をかけずに試してみたいという要望がありました。そのため、新しく動画を作るのではなく、既存のクリエイティブを活用してショート動画用にアレンジすることを提案しました。動画自体を目立たせながらも、動画で訴求したいフレーズは上下の静止画でも訴求することで、静止画と動画の相乗効果を狙いました。