動画制作の背景
プロモーション用の動画ですが、セールス色を極力抑えたイメージ動画です。ブラウンを基調としたタイトルコールから始まり、テキスト量の少ない構成です。写真素材や動画素材を組み合わせることで、導入後のイメージを想像させるような効果を狙っています。15秒という短い動画尺のなかで、訴求ポイントを絞って、「魅せる」動画に仕上げました。
動画の概要
すでにある写真素材を組み合わせて動画を作りたいいという要望から制作しました。これまで制作した動画がセールスコピーの強いキャンペーン動画のため、ややイメージコピーを重視した動画による安心感の訴求が目的です。機能やメリットの訴求も極力抑えることで、キャッチコピーを目立たせる意図がありました。FacebookやInstagramなどのSNSで配信される予定です。
制作のポイント
写真素材をそのまま使うのではなく、セピア調やモノクロに編集して活用した点がポイントです。どこかなつかしさを感じるテイストで、実際に使っているイメージを彷彿させます。ただし、BtoB商材であるため、動画の後半では機械的な効果音を加えてシーンの切り替えを行いました。そのため、過去のような世界観ながらも近未来を表現した作品に仕上がりました。全体的なイメージをまとめたため、「あなたの希望に沿う」というキャッチコピーを目立たせることにもつながりました。