動画制作の背景
SNS広告でインパクトを与えならがらも興味を引く動画として制作しました。15秒という短い動画尺ということもあり、BGMとエフェクトで迫力のある映像に仕上げることが目的でした。またBtoB向けのプロモーションのため、実際の商品を見せるだけではなく、文字での訴求も重視することで、視覚と聴覚の両方に訴求することが狙いです。
動画の概要
動画の冒頭では、迫力のあるBGMとともに「マルチ決済端末」と商品名を大きく訴求しています。その後は、キャンペーンの訴求と商品のメリットを文字で伝えています。ナレーションを含まない動画のため、短い尺でシーンを変更していくことで、躍動感のある映像になっています。動画の最後は、企業のロゴアニメーションで締めくくります。
制作のポイント
エフェクトの迫力を最大限に活かすために、黒をベースとした背景に白の文字を大々的にあしらっています。その結果、黒と白の明度さを利用して、印象に残りやすい冒頭になっています。また、中盤では、利用可能な業種のイメージ動画を差し込むことで、ターゲットが自分事化しやすいような構成にしました。動画の後半では、商品の利用シーンを映し出すことで、インパクトがありながらも、導入後をイメージしやすい動画にしている点がポイントです。