株式会社マルジュ様は、WEBサービスの企画と運営、Webシステムの受託開発を事業として展開する企業です。新サービスとしてリリースされた「HR MAPPER」をはじめとした、複数のサービスにおける広告配信用の動画を制作させていただきました。今回は、株式会社マルジュ様にてマーケティングを担当されている中村様に、動画制作のきっかけや、ムビサクに発注した決め手についてインタビューさせていただきました。
目的
- 動画広告での配信
- サービスの認知拡大
効果
費用感がマッチしていたため、社内ではコストパフォーマンスがよい動画を制作できたと好評だった。
きっかけ
ムビサク
今回、動画制作を検討することになった背景やきっかけを教えてください。
中村様
ちょうど新サービスをリリース予定で広告配信に用いるコンテンツを作成したいと考えていました。既に実写を用いたサービス紹介動画がありましたが、最後まで視聴しなければ、サービス理解ができない構成でした。そのため、シンプルな動画が欲しいと考えたことがきっかけです。
決め手
ムビサク
ムビサクに動画制作をご依頼いただく決め手はどのようなところでしょうか?
中村様
費用感がマッチしていた点もありますが、打ち合わせでは、しっかりヒアリングをしてもらえた点が決め手です。また、私は動画制作の依頼が初めてでしたが、制作の流れについても、打ち合わせでしっかり説明がしてもらえたので、理解しやすかったです。
目的
ムビサク
動画制作の目的や狙いを教えてください。
中村様
サービスの認知拡大が目的です。「HR MAPPER」をはじめ、今回、動画制作を依頼したサービスは、無形商材のためパッとみただけではわかりづらいサービスです。そのため、動画で特徴をしっかり伝える必要がありました。
こだわり
ムビサク
今回の動画のコンセプトやポイントを教えてください。
こだわり
シンプルで伝わりやすい動画にした点がこだわりです。以前、別の制作会社に依頼した動画は、面白い内容ではありましたが、最後まで視聴しなければサービス理解ができない動画でした。そのため、シンプルでわかりやすい動画を作りたいと考えました。
ポイント
ターゲットの悩みに沿ったメリットと機能を訴求した点がポイントです。アニメーションだけではなく、実際の管理画面に似せたPCを加えたことで、さらにイメージしやすい動画になりました。