動画制作の背景
展示会のブースで流す動画として制作しました。サービスに興味を持ってもらい、ブースに足を止めるきっかけづくりが目的でした。また、展示会では商談数を目標にしていたため、動画ですべての情報を伝えるのではなく、メッセージ性の少ないイメージ動画にしました。また、当初は「2023年」という記載をする予定でしたが、繰り返して何度も使用したいため、年の表記は削除することにしました。
動画の概要
この動画は「コンテンツ東京」という展示会に出展した際に、ブース内のモニターで放映した動画です。動画制作の実績をひとつにまとめたダイジェスト形式の動画になっています。制作された動画は、ブースに足を止めるきっかけとなり、当初想定していた2倍以上のチラシの配布や、リードと商談の獲得につながりました。クセの少ないBGMは、ブース内の活気を持たせる役割も果たしました。
制作のポイント
展示会ブースでは音が出せない可能性もあったため、ナレーションではなくBGMのみで制作した点がポイントです。アップテンポなジャズ調のBGMで、サクサクと事例の映像が移り変わることにもこだわりました。また、用途やクライアント名のテロップの位置を統一することで、テイストの異なる映像が続きながらも統一感のある動画に仕上げました。制作した動画は、展示会だけではなく公式YouTubeチャンネルにも掲載しています。