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テレビ番組の途中に流れるテレビCMでは、15~30秒程度と短い時間で視聴者に興味・関心を持ってもらう必要があります。
WEBCMとテレビCMは配信する媒体が異なります。スキップ可能なWEBCMはニーズに合ったターゲットに絞って配信できます。一方、テレビCMはテレビの視聴者に広告を強制的に配信できるため、ブランディングや商品・サービスの認知度拡大に効果的です。
また、WEBCMと比較してテレビCMの費用は高いですが、より多くの人に広告を見てもらうことができます。2021年に初めて日本の総広告費でインターネット広告費がテレビ広告費を上回りましたが、未だにテレビCMの効果は高く配信すれば、自社商品やサービスの認知拡大につながっています。
WEBCM・テレビCMを
活用するメリット
幅広く
アプローチができる
テレビは新聞、雑誌、ラジオと並ぶ4大マスメディアのひとつです。大衆に対する影響は大きく、WEBCMと比較して信頼を得やすい媒体です。
また、テレビ広告を放映できる有名な企業という、良いイメージも形成できます。一方で、WEBCMは幅広くアプローチして、ブランドイメージ向上に役立てられます。
印象に残る
プロモーションにつながる
WEBCM・テレビCMは動画で配信されるため、印象に残るプロモーションにつながります。
また、有名人やタレントを多く起用することで、より多くの視聴者にCM動画を見てもらうことが可能です。加えて、インパクトのあるキャッチコピーや耳に残るCMソングを加えた動画構成で、記憶に残りやすくなる効果も期待できます。
視聴者層から
ターゲティングできる
動画広告のターゲティングと聞くと、WEBCMのイメージが強いかもしれませんが、テレビCMも視聴者層をターゲティングできます。
テレビCMは広告を流す時間帯や曜日を指定し、視聴者をセグメントすることが可能です。シニア層の多い早朝の時間帯や、主婦層の多い昼間の時間帯など、プロモーションを打ちたい商品・サービスのユーザー層の生活に合わせることでターゲティングできるのです。
WEBCM・テレビCMに用いられる動画の種類
CMを視聴してもらいたいターゲットによって、動画の特徴や構成を変えることが重要です。WEBCM・テレビCMに用いられる動画の種類と特徴について詳しく解説します。
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商品・サービス紹介動画
WEBCM・テレビCMで自社の商品やサービスを紹介することで視聴者に魅力を感じてもらいます。
WEBCM・テレビCMは動画尺が短いため、商品やサービスの詳細やメリットの説明をすることは難しくなります。15〜30秒という限られた時間のなかで、魅力を宣伝することが重要です。商品のもつ世界観や、サービス導入による効果のイメージ、商品コンセプトなどを映像で訴求したブランディングとしての役割もあります。 商品紹介動画制作の詳細はこちら サービス紹介動画制作の詳細はこちら
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BtoB企業紹介動画
商品・サービスの紹介以外にも、企業を紹介するCMもあります。特に、BtoB企業がWEBCM・テレビCM用に動画を制作することが多いです。
リモート会議の普及やペーパーレス化のための製品を提供している企業が、バックオフィスや人事・マーケティングの部門に携わる社員や決裁権を持つ管理職の方に向けたWEBCM・テレビCMを出稿しています。まだ市場にない新しいビジネスモデルなど、普段の業務に馴染みのないサービスもWEBCM・テレビCMによって認知度の大幅な拡大が期待できます。 企業紹介・会社紹介動画制作の詳細はこちら
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ブランディング動画
企業の理念やビジョン、商品・サービスがもつ世界観をブランディングするのもWEBCM・テレビCMの役割です。
自社ビジネスのターゲットに企業や商品に対して抱いてもらいたいイメージを映像にし、WEBCM・テレビCMとして放送します。ブランディング動画によって、企業や商品に対する興味関心だけでなく、信頼感や憧れといった感情も抱いてもらえる効果が期待できます。 ブランディング動画制作の詳細はこちら
WEBCM・テレビCMの利用シーン
WEBCM・テレビCMが活用されている、代表的なシーンを解説します。この他にも多数のシーンで利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
新商品リリース
WEBCM・テレビCMは、新商品リリースのタイミングで打ち出されることが多いです。
マスメディアとして多くの視聴者の目に触れるWEBCM・テレビCMは、市場にない価値をもつ商品・サービスの宣伝として効果的です。WEBのCMとは異なりスキップされることもなく、商品名やブランド名を覚えてもらいやすく、インターネット上で再検索されて購入に至るケースもあります。
期間限定キャンペーン
季節ごとの期間限定キャンペーンの告知としても、WEBCM・テレビCMは活用されています。
販促費をかけてクーポンの配布や値下げを行ったとしても、プロモーション活動を知ってもらわないことには、販促効果は薄くなってしまいます。WEBCM・テレビCMによって、幅広く周知することが重要です。特に、ホテルや小売などの店舗では、商圏エリアに絞って期間限定キャンペーンCMを放映することで、集客を効率よく行えます。
ブランディング
企業や商品・サービスのブランディングにも、WEBCM・テレビCMは広く利用されています。
自動車や化粧品などの高額商品は、効果や機能だけではなく、そのブランドの商品を持っていること自体が消費者にとってステータスになるものもあります。その場合、CMで高級感のあるブランドイメージを確立することが重要です。
また、テレビでCMを放送していることで、有名な企業だというイメージに結び付き、安心感や信頼などの好印象を与えることもできます。
WEBCM・テレビCMの
制作実績
ムビサクのWEBCM・テレビCMの制作実績を一部ご紹介します。
お客様の業種や用途に合わせたプランも無料でお見積もりしますので、お気軽にご相談ください。
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WEB動画広告用オリジナルアニメーション
豊橋ケーブルネットワーク株式会社様 サービス紹介動画
制作実績の詳細を見る -
絵本のYouTubeプロモーション動画
株式会社Gakken様 絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」YouTubeプロモーション動画
制作実績の詳細を見る -
ポケットWiFiのYouTube広告動画
株式会社カウスメディア様 「リチャージWiFi」のYouTube広告用動画
制作実績の詳細を見る
企業がWEBCM・テレビCMを制作するコツ
企業がWEBCM・テレビCMを制作する際に最も重要なのは、動画の制作を始める前にCMを放映する目的を明確にすることです。目的やターゲットに合わせて、訴求したいメッセージを絞っておきましょう。
また、アニメーションや効果音などの動画エフェクトを活用して、飽きのこない映像表現にするのもおすすめです。企業がWEBCM・テレビCMを制作する際に、押さえておくべきポイントについて解説します。
CM制作の目的を
明確にする
WEBCM・テレビCMを成功させるには、CM制作の目的を明確にしておくことが重要です。
商品・サービスの認知度拡大が目的なのか、ブランディングによる企業のイメージアップが目的なのかによって、動画の構成や訴求ポイントが異なります。
また、テレビCMでは曜日や時間によって視聴者層が異なるため、宣伝したいターゲットも決めておきましょう。どのような動画が効果的であるかは、ターゲットによっても異なるため、動画担当者と相談しながら制作していきましょう。
訴求したい
メッセージを固める
訴求したいメッセ―ジを固めておくことも、効果的なWEBCM・テレビCMを制作するコツです。
とくに、テレビCMではWEBCMとは異なり、テレビ番組の間に15~30秒と短い尺で放映されるため、商品・サービスの詳細な説明をすることは難しくなります。伝えたい情報をまとめ、ひとつのメッセージに絞って訴求しターゲットの心に刺さるCM動画を制作しましょう。
また、インパクトのある映像や感動的なストーリーを取り入れ、最後まで興味を持って視聴してもらえる動画を制作できます。
動画エフェクトを
取り入れる
伝わりやすいCMを制作するために、モーショングラフィックスのような動画エフェクトを取り入れるのもポイントです。
モーショングラフィックスとは、イラストやロゴなどの静止画素材に動きをつけて表現したアニメーションです。単調になりやすい映像に動画エフェクトを加えることで、場面にメリハリが生まれ、最後まで飽きずに視聴してもらえる動画になります。
また、WEBCM・テレビCMは基本的に音声付きで視聴されるため、BGMや効果音などのサウンドエフェクトを用いて視覚と聴覚の両方から訴求するのもおすすめです。
テレビCMの放映料
テレビCMには、製作費以外に放送するための費用(放映料)がかかります。地域やテレビ局によっても異なるので、それぞれの放映料の目安を解説します。
放映料の種類
テレビCMのには、以下の2種類があります。
- スポットCM
- タイムCM
スポットCMは、曜日や時間帯を指定してランダムに放送するCMです。短い契約期間やCMの最小時間(15秒)から枠を購入できるので、予算があまりない企業でもCMを打ちやすいと言う特徴があります。
タイムCMは、特定の番組のスポンサーとなり、番組の放送時間内に放送するCMです。タイムCMの前には、「この番組は〜〜の提供でお送りします」というアナウンスが流れます。
タイムCMは、時間帯や番組の視聴率に応じて放映料が異なります。契約期間は2クール(6ヶ月)という形態が多く、短期間だけCMを放送することはできません。
エリア別の放映料目安
地域ごとのキー局の放映料は、10万円前後〜70万円前後が相場です。ただし、大阪、東京などの都市や、テレビ局によっては300万円〜800万円ほどする場合もあります。
ローカル局の場合は、1万円台〜数万円程度であることが多いです。
WEBCM・テレビCMの費用を抑える方法
予算に限りがある場合は、できるだけ費用を抑えてWEBCM・テレビCMを制作したいですよね。とくに「テレビCMの製作費は高額」というイメージを持っているかもしれませんが、できるだけ費用を抑えて制作することも可能です。
WEBCM・テレビCMの費用を抑える方法について、ひとつずつ解説します。
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タレントを使わない
宣伝効果を高めるため、タレントを起用したいと考えるかもしれません。タレントを起用すると、宣伝効果は期待できますが、出演料がかかり制作費がその分高額になります。また、スケジュールの調整も必要です。タレントを起用しないことで、制作費を抑えてWEBCM・テレビCMを制作できます。
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ローカルに発信する
上述の通り、キー局よりローカル局の方が放映料は安い傾向にあります。予算が潤沢でない場合は、ローカル局でのCM配信を検討してみてください。
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アニメーションを用いる
実写で撮影をすると、撮影機材の用意やカメラマンの費用がかかるほか、撮影場所によっては使用料がかかり、製作費がかさむことが多くあります。
また、撮影スケジュールがなかなか調整できなかったり、天候に左右されたりする場合もあります。費用と手間を抑えるために、アニメーションを用いたCMを制作するのもひとつの方法です。
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スタジオで撮影する
動画を撮影する場合は、屋外よりもスタジオで撮影するほうが融通を利かせやすくなります。
屋外で撮影すると天候によってスケジュール変更が生じ、制作期間が伸びるだけでなくスタッフやタレントへの依頼費用がかさんでしまう場合があります。トラブルが起こることも予想されるので、スタジオで撮影するのがおすすめです。
WEBCM・テレビCMは外注すべき?内製すべき?
WEBCM・テレビCMを
内製すると?
- 自社の意図に沿った動画を作成できる
- 撮影や編集のコストがかかる
- 動画の質が低くなる可能性がある
WEBCM・テレビCMを内製するメリットは、自社の意図を十分に反映させた動画を作成できるという点です。ただし、企画や撮影、構成作成、アニメーションの追加や編集などすべて自社で行わなければならず、リソースが必要になります。撮影や編集は専門的な技術を要するため、苦労して作成しても納得のいくクオリティに仕上がらなかった、ということも起こり得ます。
WEBCM・テレビCMを
外注するメリット
- 専門技術やノウハウを活かせる
- 社内のメンバーに負担をかけない
WEBCM・テレビCMの制作を外注することで、制作会社が持つ専門技術や、WEBCM・テレビCMに関するノウハウを存分に活用できます。プロが持つスキルや経験を活かすことで、クオリティの高い動画に仕上がります。また、社内のメンバーに動画作成の負担がかからないので、本来の業務に響くこともありません。
WEBCM・テレビCMの作成は、制作会社に外注するのがおすすめです!
WEBCM・テレビCM制作における
ムビサクの強み
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相場以下の低価格で
高品質な動画をムビサクでは、販促にかかる外注コストを削減することで、低価格な動画の納品を実現します。初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、低価格で高品質な動画制作サービスを提供します。
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最短10営業日の
スピード納品お問い合わせから2営業日以内に担当者よりご連絡を差し上げます。(※土・日・祝日を除く)迅速にヒアリングまで行えるため「急いで制作したい」というお客様のご要望にも柔軟に対応が可能です。
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企画やアイデア出し
から丸投げOK動画の構成や訴求したいポイントがお決まりでない場合もお気軽にご相談ください。企画やアイデア出しの段階からご提案できるため、動画制作が初めてでも安心のクオリティで納品が可能です。
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徹底した
事前ヒアリングムビサクでは、ご契約前にお客様のプロモーション活動についてお悩みを徹底的にヒアリングいたします。業種や用途にあった動画を制作できるため、「イメージと違った!」という制作後のギャップを防ぎます。
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契約前でも動画の
企画と構成案は無料ムビサクでは、初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、ご契約前のヒアリングから企画・構成案を作成します。制作開始前に適宜ミーティングを設けてお客様のご要望を反映しますので、しっかりご納得いただけた後に動画制作を開始できます。
ご要望の動画を
1本5万円〜制作!
1法人様1回限りの
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめのお試しプランです。
ご予算に合った企画を用意しご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。
WEBCM・テレビCMの導入企業
ムビサクの動画制作サービスは、BtoCからBtoBまで様々な事業や利用シーンでの提案実績があります。
大手企業から地方自治体、ベンチャー企業までご導入いただいています。
WEBCM・テレビCMの価格体系
ムビサクの動画制作は3つの価格体系のシンプルな料金プランです。低価格なBASICプラン、成果に特化したPROプラン、ワンランク上のPREMIUMプランまで、予算に合った価格での動画制作の提案ができます。また、1法人様1回限りで5万円から動画制作が可能なTRIALプランもございます。
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低価格で高品質
BASICプラン10万円~30万円相場の半額以下で制作する基本的なプランです。低価格で高品質なため複数のクリエイティブを作成したいシーンに活用できます。YouTubeやSNSなど動画広告のABテストにも最適です。
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成果に特化
PROプラン30万円~50万円お客様の抱えるお悩みを徹底的にヒアリングして、課題解決につなげる本格的なプランです。企画アイデアの提案や、構成・絵コンテの作成から全てムビサクに丸投げが可能です。
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ワンランク上へ
PREMIUMプラン50万円以上ワンランク上のクオリティを求める方向けのプランです。成果だけではなく、企業のブランドイメージの向上にもつながる動画制作です。イラスト制作から完全オリジナルで行い、長尺の動画もご要望を全て実現します。
1法人様1回限り
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめの、1法人様1回限りのお試しプランです。
サービス紹介から採用活動まで幅広く活用いただいています。
動画制作の流れ
動画制作は、企画提案などのプランニングの段階から動画納品までワンストップで提供します。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
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1お問い合わせ
お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご相談やお見積もりは無料で対応します。
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2ヒアリング
ヒアリングシートをお送りします。記載いただいたヒアリングシートを基に、お打ち合わせを行います。
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3お見積もり&構成案
お打ち合わせでヒアリングした内容からお見積もりの作成と企画・構成を行います。
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4ご契約
ご依頼いただく際には、お見積もりと構成案の内容を基に契約書を作成したうえでご契約となります。
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5絵コンテ作成
構成案を基にしてシナリオおよび絵コンテの作成を行います。企画内容を具体化していく作業です。
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6動画制作
絵コンテから動画制作を開始します。図やオリジナルイラストを作成して映像作品に仕上げていきます。
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7初稿チェック&修正
完成した動画を初稿として提出します。内容に誤りがないかチェックをしていただきます。
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8納品
修正が完了した動画を改めて納品します。動画の目的や用途に応じたフォーマットで納品対応が可能です。
WEBCM・テレビCMの
よくあるご質問
- WEBCM・テレビCMの制作前に準備しておくことはありますか?
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WEBCM・テレビCMの目的・予算・納期を明確にしておくことが大切です。
ムビサクでは企画・構成案の段階からサポート可能なため、動画の訴求ポイントや構成について、明確なイメージができていない方でも安心してご依頼いただけます。 初めてご検討される方へ - WEBCM・テレビCMの制作にはどのぐらいの手間がかかりますか?
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事前のヒアリングと修正確認のみでワンストップで制作が可能です。
安心して動画制作をご依頼いただけるよう、納得いただくまでお打ち合わせをいたします。 - SNS広告用の動画も制作可能ですか?
- 可能です。YouTubeだけではなく、Facebook、Instagram、Twitterなど様々な広告媒体に合わせた縦横比やデータ容量で納品が可能です。 動画広告・SNS動画広告制作の詳細はこちら
- WEBCM・テレビCMに利用した動画の二次利用は可能ですか?
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可能です。納品とお支払いが完了した時点で、お客様に著作権を譲渡いたします。
イラストレーターなどのプロジェクトファイルでの納品にも対応いたします。 - お見積もりだけでも可能ですか?
- 可能です。ムビサクではお見積もりは無料です。お気軽にテレビCMのイメージやご予算についてお聞かせください。