こんなお悩みありませんか?
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無料で相談・問い合わせる不動産・物件紹介動画で
プロモーション効果の最大化
不動産・物件紹介動画とは、アパートやマンション、戸建などの不動産物件をお客様に紹介するための動画です。
マーケティングや集客施策として不動産を取り扱う企業で賃貸、販売、不動産投資に関わらず活用されています。企業のホームページや不動産ポータルサイトに動画を掲載して、物件のPRをしたり、内部の様子をより詳細に知ってもらったりすることが可能です。
新型コロナウイルスの流行以降では、住居の内見も減少傾向にあり、オンライン相談やYouTubeチャンネルを通して物件を知る機会も増加しました。不動産業界の営業ツールとして、不動産・物件紹介動画は注目されています。
不動産・物件紹介動画を
活用するメリット
物件の魅力が
ダイレクトに伝わる
不動産・物件紹介動画の活用で、物件の魅力をダイレクトに伝えられるというメリットがあります。
チラシやパンフレットなどの紙の資料や、物件情報サイトの写真や間取り図だけでは伝わりにくい細かなポイントも、動画を活用することでわかりやすく訴求できます。また、映像によって物件の内装を立体的に表現できるため、動画を通じて内見を疑似体験することが可能です。
動画で物件のリアルな様子を知ることで、入居後や契約後、実際に内見した際のギャップを防ぐことができ、クレームや契約取りやめを防ぐ効果も期待できます。
競合他社との
差別化につながる
競合他社との差別化ができる点も不動産・物件紹介動画のメリットです。
不動産業界のマーケティング施策には、チラシのポスティング、物件や店舗に設置する看板、物件情報サイトへの投稿などがあります。加えて、YouTubeチャンネルやSNS運用、WEB広告といったデジタルマーケティングに動画を取り入れるのもおすすめです。お客様に物件のイメージや詳細情報をアピールしやすくなり、他社と比べられた際に選ばれるポイントにもなります。
業務の効率化に
つながる
動画の活用によって、業務の効率化にもつながります。これまで人対人のオフラインコミュニケーションであった不動産仲介業務を動画に置き換えることで、「紹介」部分を自動化することが可能です。
お客様は動画を通じてアパートやマンションを内覧できるため、来店した際の接客の手間を省くことができます。また、お客様が動画を視聴し事前に外観や内観のイメージを深められるので、契約までの説明の時間や紙の資料を用意するコストも削減できます。
不動産業界向け動画の種類
不動産業界の動画にはさまざまな種類があります。物件紹介動画や、物件の所有者をターゲットにした不動産関連サービス紹介動画、求職者をターゲットにした採用活動向け企業紹介動画です。
不動産業界向け動画の種類と、それぞれの特徴について詳しく解説します。
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物件
紹介動画物件紹介動画は、不動産の賃貸契約や分譲物件の購入を検討しているお客様に向けて物件を紹介する動画です。企業のホームページや動画広告、ポータルサイトに掲載されます。
最近では、YouTubeチャンネルやInstagram、TikTokなどの企業公式アカウントで物件紹介動画が配信されることも多くあります。間取りや文章だけでは伝わらない室内の細かな設備、物件周辺の雰囲気も動画でわかりやすく伝えることが可能です。 ホームページ掲載動画の詳細はこちら 動画広告・SNS動画広告制作の詳細はこちら
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周辺地域
紹介動画賃貸、分譲物件のどちらでも契約や購入を検討しているお客様にとっては、間取りだけでなく、周辺地域の様子も重要なポイントです。これを動画で紹介すれば、その地域に住むリアルなイメージを持ってもらうことができます。
周辺地域紹介動画では、主に以下の内容を動画にします。
- 地域の雰囲気や特色
- 人通り・車通り
- 最寄駅から物件までのルート
- スーパーや商店街、公園など施設の有無
家族向けの物件であれば、学校や児童館、図書館のような子供を連れて行ける公共施設、ファミリー向け施設の様子もアピールポイントになります。
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不動産関連サービス
紹介動画物件以外にも、不動産関連サービスを紹介するツールとして動画が活用できます。たとえば、セキュリティや支払いなど物件を管理するうえで必要な業務を不動産管理会社が代行するサービスを紹介する動画です。
不動産関連のサービスはプランが複雑だったり、文章で説明すると堅苦しい印象を与えたりすることがあります。図やアニメーションを用いて伝わりやすくすることで、商談をスムーズに進める効果が期待できます。
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採用活動向け企業
紹介動画不動産会社の採用活動において企業紹介動画を活用し、求職者にアピールすることもできます。
企業の掲げるビジョンやビジネスモデルを説明した動画を求職者に視聴してもらうことで、入社後のギャップを防ぐ効果が期待できます。社員紹介や代表者インタビューを動画に加えることで、安心感や信頼感を持ってもらうことが可能です。 企業紹介・会社紹介動画制作の詳細はこちら 採用・リクルート動画制作の詳細はこちら
不動産業界向け動画の制作実績
ムビサクで制作した不動産業界向け動画の制作実績を一部ご紹介します。
お客様の業種や用途に合わせたプランのお見積もりも無料で行いますので、お気軽にご相談ください。
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新卒・中途採用向け動画アニメーション
株式会社アズ企画設計様 会社紹介動画
制作実績の詳細を見る -
不動産査定システムのサービス紹介動画
スマサテ株式会社様 不動産査定システムのサービス紹介動画
制作実績の詳細を見る -
キャラクターを用いたアニメーション動画
株式会社アブレイズパートナーズ様 会社紹介動画
制作実績の詳細を見る
不動産・物件紹介動画の利用シーン
不動産・物件紹介動画が活用できる代表的なシーンを解説します。この他にも多数のシーンで利用可能ですので、まずは一度ご相談ください。
ポータルサイト・
バーチャル内見
物件紹介の動画は、ポータルサイトへの掲載やバーチャル内見に利用することが可能です。
構造や内装、設備を紹介するツアー風の動画を制作すれば、視聴者が実際に入居した際の生活をリアルにイメージすることができます。おすすめポイントをテロップやナレーションで解説し、写真や見取り図以上に物件を魅力的に伝えることが大事なポイントです。
住宅展示場
住宅展示場の入り口や受付近くにデジタルサイネージを置き、物件や不動産サービスを紹介する動画を配信するのも効果的です。通行者の目に留まりやすくなり、来場者数の増加が期待できます。
デジタルサイネージ動画では、物件だけでなく会社としてのサービス、ブランドイメージも動画でアピールできます。
入居者向けハンドブック
入居者向けのハンドブックとしても、不動産・物件紹介動画が利用されています。ゴミの出し方やWi-Fiの設定方法など、複雑な手順も動画でわかりやすく説明することが可能です。
特に、外国人入居者は日本の生活に慣れていないため、理解が不十分だとトラブルの原因にもつながってしまいます。動画でルールを説明することで電話サポート業務も軽減でき、コストや手間の削減にもつながります。
物件説明会・
オンラインセミナー
物件説明会やオンラインセミナーで、不動産・物件紹介動画を利用している企業も多くあります。不動産投資を検討している人に向けて開催されたイベントでは、プレゼンテーションに動画を用いることで訴求したいメッセージをダイレクトに伝えることができます。
また、物件の紹介だけではなく、会場への道案内に動画を用いることで来場者の負担を軽減することも可能です。
企業が不動産・物件紹介動画を制作する際のポイント
不動産・物件紹介動画の制作でもっとも重要なのは、制作を始める前に動画の目的を明確にしておくことです。動画の目的やターゲットに合わせて、訴求する内容を絞っておきましょう。また、アニメーションやテロップを効果的に活用して、飽きのこない映像表現にすることもおすすめです。
不動産・物件紹介動画制作で押さえておくべきポイントについて解説します。
動画制作の目的を
明確にする
不動産・物件紹介動画の制作を開始する前に、動画制作の目的を明確にしておくことがポイントです。入居を検討している人に向けた紹介動画なのか、入居者に向けた解説動画なのかによって、動画で注目してもらいたい場面や映像表現も異なります。
また、動画の掲載場所も決めておきましょう。ホームページやポータルサイトで掲載するのか、YouTubeやSNSで配信するのかによって、最適な動画の構成やサイズ、フォーマットが異なります。どのような動画が効果的であるかは目的によっても異なるため、動画担当者と相談しながら制作していきましょう。
訴求したい内容を
絞る
訴求したい内容を絞っておくことも、不動産・物件紹介動画を制作するポイントです。動画はテキストや画像よりも多くの情報を伝えることができますが、情報を盛り込みすぎてしまうと肝心のメッセージが伝わりづらくなります。
また、あまり動画の尺を長くしすぎないことも大切です。内観をすべて映そうとすると映像が間延びしてしまい、視聴者が飽きてしまうこともあります。動画の構成にメリハリをつけて、訴求したいポイントだけに絞って制作しましょう。
アニメーションや
テロップを活用する
動画にアニメーションやテロップの活用で、伝わりやすい不動産・物件紹介動画を制作できます。部屋のイメージを映しただけの動画は単調になりやすく、視聴離脱につながる恐れがあります。訴求ポイントごとにアニメーションやテロップを加えて、視聴者が内容を理解しやすいような工夫を設けましょう。
また、ナレーションやBGMを加えるのもおすすめです。視覚と聴覚の両方から訴えかけることで、視聴者の記憶に残りやすい不動産・物件紹介動画を制作できます。
撮影日の天候にも
気を配る
物件紹介動画で物件を撮影する際は、晴れの日の昼間に撮るのがおすすめです。良い天気のなかで物件を撮影すると、良いイメージを持ってもらいやすくなります。
また、部屋の中の日当たりをアピールするためにも、晴れの日に撮影するのがおすすめです。
契約者や入居者の
インタビューを入れる
物件を契約した人や入居した人に、住み心地やサービスの満足度についてのインタビューを動画に盛り込むのもおすすめです。
物件を検討している人にとって、不動産会社からのアピールだけでは信頼性に欠けると感じることもあります。実際の顧客の声を動画に入れることによって、アピール内容への信憑性や安心感、信頼感などが生まれ、契約への意欲を高める効果が期待できます。
ブランドイメージを
重視する
物件の魅力だけでなく、不動産会社のブランドイメージも重視した動画を制作しましょう。コーポレートカラーやロゴを使用したり、会社のイメージに合わせたテイストにしたりすることで、ブランドイメージが確立された動画を制作できます。
誠実さや親切さを感じられるブランドイメージを動画でアピールすることで、企業への信頼が高まり、契約意欲向上の効果が期待できます。
不動産・物件紹介動画は外注すべき?内製すべき?
不動産・物件紹介動画を
内製すると?
- 自社の意図に沿った動画を作成できる
- 撮影や編集のコストがかかる
- 動画の質が低くなる可能性がある
不動産・物件紹介動画を内製するメリットは、自社の意図を十分に反映させた動画を作成できるという点です。ただし、企画や撮影、構成作成、アニメーションの追加や編集などすべて自社で行わなければならず、リソースが必要になります。撮影や編集は専門的な技術を要するため、苦労して作成しても納得のいくクオリティに仕上がらなかった、ということも起こり得ます。
不動産・物件紹介動画を
外注するメリット
- 専門技術やノウハウを活かせる
- 社内のメンバーに負担をかけない
不動産・物件紹介動画の制作を外注することで、制作会社が持つ専門技術や、不動産・物件紹介動画に関するノウハウを存分に活用できます。プロが持つスキルや経験を活かすことで、クオリティの高い動画に仕上がります。また、社内のメンバーに動画作成の負担がかからないので、本来の業務に響くこともありません。
不動産・物件紹介動画の作成は、制作会社に外注するのがおすすめです!
不動産・物件紹介動画制作における
ムビサクの強み
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相場以下の低価格で
高品質な動画をムビサクでは、販促にかかる外注コストを削減することで、低価格な動画の納品を実現します。初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、低価格で高品質な動画制作サービスを提供します。
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最短10営業日の
スピード納品お問い合わせから2営業日以内に担当者よりご連絡を差し上げます。(※土・日・祝日を除く)迅速にヒアリングまで行えるため「急いで制作したい」というお客様のご要望にも柔軟に対応が可能です。
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企画やアイデア出し
から丸投げOK動画の構成や訴求したいポイントがお決まりでない場合もお気軽にご相談ください。企画やアイデア出しの段階からご提案できるため、動画制作が初めてでも安心のクオリティで納品が可能です。
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徹底した
事前ヒアリングムビサクでは、ご契約前にお客様のプロモーション活動についてお悩みを徹底的にヒアリングいたします。業種や用途にあった動画を制作できるため、「イメージと違った!」という制作後のギャップを防ぎます。
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契約前でも動画の
企画と構成案は無料ムビサクでは、初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、ご契約前のヒアリングから企画・構成案を作成します。制作開始前に適宜ミーティングを設けてお客様のご要望を反映しますので、しっかりご納得いただけた後に動画制作を開始できます。
ご要望の動画を
1本5万円〜制作!
1法人様1回限りの
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめのお試しプランです。
ご予算に合った企画を用意しご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。
不動産・物件紹介動画の導入企業
ムビサクの動画制作サービスは、BtoCからBtoBまで様々な事業や利用シーンでの提案実績があります。
大手企業から地方自治体、ベンチャー企業までご導入いただいています。
不動産・物件紹介動画の価格体系
ムビサクの動画制作は3つの価格体系のシンプルな料金プランです。低価格なBASICプラン、成果に特化したPROプラン、ワンランク上のPREMIUMプランまで、予算に合った価格での動画制作の提案ができます。また、1法人様1回限りで5万円から動画制作が可能なTRIALプランもございます。
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低価格で高品質
BASICプラン10万円~30万円相場の半額以下で制作する基本的なプランです。低価格で高品質なため複数のクリエイティブを作成したいシーンに活用できます。YouTubeやSNSなど動画広告のABテストにも最適です。
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成果に特化
PROプラン30万円~50万円お客様の抱えるお悩みを徹底的にヒアリングして、課題解決につなげる本格的なプランです。企画アイデアの提案や、構成・絵コンテの作成から全てムビサクに丸投げが可能です。
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ワンランク上へ
PREMIUMプラン50万円以上ワンランク上のクオリティを求める方向けのプランです。成果だけではなく、企業のブランドイメージの向上にもつながる動画制作です。イラスト制作から完全オリジナルで行い、長尺の動画もご要望を全て実現します。
1法人様1回限り
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめの、1法人様1回限りのお試しプランです。
サービス紹介から採用活動まで幅広く活用いただいています。
動画制作の流れ
動画制作は、企画提案などのプランニングの段階から動画納品までワンストップで提供します。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
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1お問い合わせ
お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご相談やお見積もりは無料で対応します。
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2ヒアリング
ヒアリングシートをお送りします。記載いただいたヒアリングシートを基に、お打ち合わせを行います。
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3お見積もり&構成案
お打ち合わせでヒアリングした内容からお見積もりの作成と企画・構成を行います。
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4ご契約
ご依頼いただく際には、お見積もりと構成案の内容を基に契約書を作成したうえでご契約となります。
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5絵コンテ作成
構成案を基にしてシナリオおよび絵コンテの作成を行います。企画内容を具体化していく作業です。
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6動画制作
絵コンテから動画制作を開始します。図やオリジナルイラストを作成して映像作品に仕上げていきます。
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7初稿チェック&修正
完成した動画を初稿として提出します。内容に誤りがないかチェックをしていただきます。
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8納品
修正が完了した動画を改めて納品します。動画の目的や用途に応じたフォーマットで納品対応が可能です。
不動産・物件紹介動画の
よくあるご質問
- 不動産・物件紹介動画の制作前に準備しておくことはありますか?
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不動産・物件紹介動画の目的・予算・納期を明確にしておくことが大切です。
ムビサクでは企画・構成案の段階からサポート可能なため、動画の訴求ポイントや構成について、明確なイメージができていない方でも安心してご依頼いただけます。 初めてご検討される方へ - 不動産・物件紹介動画の制作にはどのぐらいの手間がかかりますか?
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事前のヒアリングと修正確認のみでワンストップで制作が可能です。
安心して動画制作をご依頼いただけるよう、納得いただくまでお打ち合わせをいたします。 - WEB広告用の動画も制作可能ですか?
- 可能です。YouTubeだけではなく、Facebook、Instagram、Twitterなど様々な広告媒体に合わせた縦横比やデータ容量で納品が可能です。 動画広告・SNS動画広告制作の詳細はこちら
- 物件紹介に利用した動画の二次利用は可能ですか?
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可能です。納品とお支払いが完了した時点で、お客様に著作権を譲渡いたします。
イラストレーターなどのプロジェクトファイルでの納品にも対応いたします。 - お見積もりだけでも可能ですか?
- 可能です。ムビサクではお見積もりは無料です。お気軽に不動産・物件紹介動画のイメージやご予算についてお聞かせください。