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無料で相談・問い合わせる英語動画・多言語動画の
制作でグローバル化
英語動画・多言語動画とは、海外の人に向けて英語やその他の言語で制作された動画です。企業の海外進出において、情報を伝える技術もグローバル化が必要でしょう。
英語動画・多言語動画は、商品・サービスのプロモーション動画や現地スタッフの採用動画などに幅広く利用されています。また、訪日外国人や日本で働く外国人に向けた多言語動画もあります。
ムビサクでは、英語・中国語・韓国・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語・ポルトガル語・ベトナム語・アラビア語・ヒンディー語など世界各国の様々な言語で動画制作が可能です。
英語動画・多言語動画を
制作するメリット
情報を的確に
伝えられる
英語動画・多言語動画には、海外の方に情報を的確に伝えられるメリットがあります。
商品・サービスの紹介動画に英語や中国語の字幕を付ければ、日本語のわからないユーザーにも機能や特徴を伝えることが可能です。また、海外からの訪日外国人向けの英語のプロモーション動画によって、観光地の魅力を旅行客に伝えることができます。
既存の動画があれば
低コストで制作できる
英語動画・多言語動画は既存の動画を翻訳することで低コストで制作できます。
システムや機械設備の使い方を説明したマニュアル動画であれば、日本語を翻訳し、英語のナレーションや字幕を加えます。英語だけではなく、中国語や韓国語などテロップと音声を追加するだけで多言語対応ができるため低コストで動画制作が可能です。
世界中にシェアされて
拡散される
英語動画・多言語動画をYouTubeチャンネルやFacebook、Instagram、TwitterなどのSNSで配信すれば世界中の人に見てもらうことができます。
日本語だけでは伝わらない内容もターゲットとする海外の視聴者に合わせた言語で動画にし、メッセージを伝えることが可能です。動画が多くの人にシェアやリツイートされることで、国籍に関係なく企業や商品・サービスを知るきっかけになります。
また、サービスの海外展開や海外企業に商品を売り込む際の営業資料としても使えるという点がメリットです。
動画SEOの効果が
期待できる
英語・多言語対応の動画は、動画SEOの効果も期待できます。SEOとはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化を指します。つまり動画SEOとは、YouTubeなどの動画プラットフォームの中で検索されたときに自社の動画を上位に表示させる技術です。
YouTubeのような大手プラットフォームでは、動画配信数やチャンネル数が多いので、検索結果の上位に表示させるために動画SEOの対策が必要です。英語・多言語字幕の動画を日本語の動画とともにアップしておけば視聴するユーザー数が増え、動画SEOの効果が期待できます。
英語動画・多言語動画の
制作実績
ムビサクの英語動画・多言語動画の制作実績を一部ご紹介します。
お客様の業種や用途に合わせたプランも無料でお見積もりしますので、お気軽にご相談ください。
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部品紹介を英語翻訳した多言語動画
三ツ星ベルト株式会社様 部品紹介を英語翻訳した多言語動画
制作実績の詳細を見る
英語動画・多言語動画の種類
英語動画・多言語動画は、商品・サービス紹介動画、海外人材向けのマニュアル動画、訪日外国人向けの観光プロモーション動画などさまざまな種類で制作が可能です。
それぞれの動画の種類や用途によって構成も異なります。企業の海外進出や訪日外国人向けに活用される動画の種類について詳しく解説します。
商品・サービス紹介動画
商品・サービス紹介動画は、事業の海外進出においてPR活動の一環として利用される動画です。現地でのテレビCMやWEB広告として、商品・サービスの魅力を伝える役割を持っています。
日本語の動画に世界各国の言語のナレーションや字幕を加えることで、外国人にも内容が伝わる動画を制作します。また、商品・サービス紹介動画をYouTubeやSNSに掲載することで、海外のユーザーの目にもとまりやすくなります。 商品紹介動画制作の詳細はこちら サービス紹介動画制作の詳細はこちら
マニュアル動画
マニュアル動画は、海外拠点にあるオフィスや工場で働く外国人人材や日本の職場で働く外国人に向けて、システムや機械設備の使い方を説明する動画です。
紙やPDFの説明書に比べマニュアル動画は、使い方をわかりやすく伝えることができます。日本語のマニュアル動画に英語や中国語、ベトナム語など外国人労働者の出身言語を使用し、細かい注意点やコツなども動画の中で説明します。 マニュアル動画制作の詳細はこちら
観光プロモーション動画
観光プロモーション動画は、訪日外国人向けに日本の観光地や観光施設を紹介する動画です。世界各国からの訪日観光客に向けた観光プロモーション動画によって、集客数の増加や販売促進につながります。
多言語動画をYouTubeチャンネルに掲載し、日本に興味を持っている外国人に観光地について知ってもらうきっかけになります。 観光プロモーション・PR動画制作の詳細はこちら
英語動画・多言語動画の
利用シーン
英語動画・多言語動画が活用されている代表的な活用シーンを解説します。この他にも多数のシーンで利用可能ですのでまずは一度ご相談ください。
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グローバル人材育成
英語動画・多言語動画は、海外人材の採用や育成などにも利用されています。海外拠点での業務指導だけではなく、日本国内で働く外国人労働者にも英語動画・多言語動画での人材育成が可能です。
慣れない日本語や英語ではなく、中国語やベトナム語など出身国の言語のほうが内容を理解しやすくなります。また、動画研修によって均一な指導ができるため、講師ごとの教育のムラを減らすこともできます。
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展示会・イベント
展示会やイベントでは、日本の商品・サービスを知るために海外からの訪問客が来場する場合があります。展示会のデジタルサイネージで英語動画・多言語動画を配信し、海外からの来場者に向けてアピールすることができます。
また、海外で行われる展示会へ出展する際も英語動画・多言語動画が効果的です。日本語の動画を翻訳し音声やテロップを追加することで、比較的安価に多言語動画の制作が可能です。
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YouTubeチャンネル
英語動画・多言語動画は、YouTubeチャンネルで配信されることもあります。企業理念やビジネスモデルを紹介した動画は、海外の消費者や求職者に視聴され、企業の魅力を世界中に伝えることができます。
広告だけでなく、日本の魅力を世界に発信する多言語動画を企業や地方自治体のチャンネルで配信することも効果的です。広告色が減り、ユーザーも嫌悪感なくプロモーション動画を視聴できます。
英語動画・多言語動画を制作する際のポイント
英語動画・多言語動画を制作する際に、日本語の動画を自動翻訳ツールで多言語化するだけでは効果を発揮できないこともあります。視聴者の国籍に基づいて文化や宗教に配慮した表現を心掛けることがポイントです。また、言語によっては字幕やナレーションの尺が長くなってしまうことも注意しましょう。
動画のグローバル化にはどのような点を意識して制作を進めればよいか、ポイントに分けて解説します。
適切な言語で
動画を制作する
動画を多言語化する第一歩は英語への翻訳ですが、視聴者に合わせて適切な言語で動画を制作することも重要です。
世界には7,000種類もの言語があると言われているため、日本語と英語の動画だけでは言語が合わない可能性もあります。ベトナム人にはベトナム語、中国人には中国語など、動画のターゲットに合わせてネイティブな言語で動画を翻訳すれば内容が伝わります。
また、英語やスペイン語などあらゆる国や地域で利用されている言語では、国ごとで方言やイントネーションが異なることもあるので注意しましょう。
海外の人もわかりやすい
表現にする
英語・多言語動画の制作では表現を工夫することも重要です。
日本人と外国人は文化や習慣が異なるため、動画に対する感じ方も異なります。日本語は曖昧な表現や遠回しな表現を用いることもありますが、そのまま英語にしても伝わりにくい場合があります。海外の人にも伝わりやすい単刀直入な表現やシンプルな表現を心がけることが重要です。
また、日本では前置きがなくてもわかること(日本独自の文化や習慣など)でも、海外の人はわからない場合もあります。必要に応じて海外の人に向けて予備知識を解説するシーンを挟む工夫が必要です。
文化や宗教の違いを
配慮した表現にする
文化や宗教の違いに配慮することも重要です。日本人向けに制作された動画コンテンツは、海外の人から見ると奇抜な表現にとらえられることや嫌悪感を抱かれることもあります。
特に、宗教の違いには十分に配慮しましょう。宗教上好ましくない表現やしぐさが映り込んでしまい、海外の視聴者に不快な思いをさせてしまう可能性があります。文化や宗教への配慮を意識して動画制作をしましょう。
字幕やナレーションの
尺に注意する
英語動画・多言語動画を制作する際には、字幕やナレーションの尺にも注意しましょう。翻訳する言語によっては、テロップが1.5倍から2倍の長さになってしまうこともあります。
また、言語によってはナレーションも場面に入りきらない場合があります。動画を制作する前から多言語化が決まっているのであれば、シンプルなテロップやナレーションにしておき、英語や中国語に翻訳しやすくすることもポイントです。
可能な限りナレーションを
使用する
多言語動画は、日本語の動画に英語・多言語のテロップをつければ制作できます。ただ、可能な限りその言語のナレーションをつけるのがおすすめです。
文字を読むのが苦手な人にとっては、ナレーションが自国語ではないという理由で動画の視聴をやめてしまう可能性があります。文字を読むより、音声を聞くほうが親しみやすく、動画を最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。
英語動画・多言語動画は外注すべき?内製すべき?
英語動画・多言語動画を
内製すると?
- 自社の意図に沿った動画を作成できる
- 撮影や編集のコストがかかる
- 動画の質が低くなる可能性がある
英語動画・多言語動画を内製するメリットは、自社の意図を十分に反映させた動画を作成できるという点です。ただし、企画や撮影、構成作成、アニメーションの追加や編集などすべて自社で行わなければならず、リソースが必要になります。撮影や編集は専門的な技術を要するため、苦労して作成しても納得のいくクオリティに仕上がらなかった、ということも起こり得ます。
英語動画・多言語動画を
外注するメリット
- 専門技術やノウハウを活かせる
- 社内のメンバーに負担をかけない
英語動画・多言語動画の制作を外注することで、制作会社が持つ専門技術や、教育・研修動画に関するノウハウを存分に活用できます。プロが持つスキルや経験を活かすことで、クオリティの高い動画に仕上がります。また、社内のメンバーに動画作成の負担がかからないので、本来の業務に響くこともありません。
英語動画・多言語動画の作成は、制作会社に外注するのがおすすめです!
英語動画・多言語動画制作における
ムビサクの強み
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相場以下の低価格で
高品質な動画をムビサクでは、販促にかかる外注コストを削減することで、低価格な動画の納品を実現します。初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、低価格で高品質な動画制作サービスを提供します。
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最短10営業日の
スピード納品お問い合わせから2営業日以内に担当者よりご連絡を差し上げます。(※土・日・祝日を除く)迅速にヒアリングまで行えるため「急いで制作したい」というお客様のご要望にも柔軟に対応が可能です。
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企画やアイデア出し
から丸投げOK動画の構成や訴求したいポイントがお決まりでない場合もお気軽にご相談ください。企画やアイデア出しの段階からご提案できるため、動画制作が初めてでも安心のクオリティで納品が可能です。
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徹底した
事前ヒアリングムビサクでは、ご契約前にお客様のプロモーション活動についてお悩みを徹底的にヒアリングいたします。業種や用途にあった動画を制作できるため、「イメージと違った!」という制作後のギャップを防ぎます。
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契約前でも動画の
企画と構成案は無料ムビサクでは、初めての動画制作でも安心してご依頼いただけるように、ご契約前のヒアリングから企画・構成案を作成します。制作開始前に適宜ミーティングを設けてお客様のご要望を反映しますので、しっかりご納得いただけた後に動画制作を開始できます。
ご要望の動画を
1本5万円〜制作!
1法人様1回限りの
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめのお試しプランです。
ご予算に合った企画を用意しご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。
動画制作サービスの導入企業
ムビサクの動画制作サービスは、BtoCからBtoBまで様々な事業や利用シーンでの提案実績があります。
大手企業から地方自治体、ベンチャー企業までご導入いただいています。
英語動画・多言語動画制作の価格体系
ムビサクの動画制作は3つの価格体系のシンプルな料金プランです。低価格なBASICプラン、成果に特化したPROプラン、ワンランク上のPREMIUMプランまで、予算に合った価格での動画制作の提案ができます。また、1法人様1回限りで5万円から動画制作が可能なTRIALプランもございます。
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低価格で高品質
BASICプラン10万円~30万円相場の半額以下で制作する基本的なプランです。低価格で高品質なため複数のクリエイティブを作成したいシーンに活用できます。YouTubeやSNSなど動画広告のABテストにも最適です。
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成果に特化
PROプラン30万円~50万円お客様の抱えるお悩みを徹底的にヒアリングして、課題解決につなげる本格的なプランです。企画アイデアの提案や、構成・絵コンテの作成から全てムビサクに丸投げが可能です。
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ワンランク上へ
PREMIUMプラン50万円以上ワンランク上のクオリティを求める方向けのプランです。成果だけではなく、企業のブランドイメージの向上にもつながる動画制作です。イラスト制作から完全オリジナルで行い、長尺の動画もご要望を全て実現します。
1法人様1回限り
TRIALプラン
初めて動画制作をご検討される方におすすめの、1法人様1回限りのお試しプランです。
サービス紹介から採用活動まで幅広く活用いただいています。
動画制作の流れ
動画制作は、企画提案などのプランニングの段階から動画納品までワンストップで提供します。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
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1お問い合わせ
お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。ご相談やお見積もりは無料で対応します。
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2ヒアリング
ヒアリングシートをお送りします。記載いただいたヒアリングシートを基に、お打ち合わせを行います。
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3お見積もり&構成案
お打ち合わせでヒアリングした内容からお見積もりの作成と企画・構成を行います。
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4ご契約
ご依頼いただく際には、お見積もりと構成案の内容を基に契約書を作成したうえでご契約となります。
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5絵コンテ作成
構成案を基にしてシナリオおよび絵コンテの作成を行います。企画内容を具体化していく作業です。
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6動画制作
絵コンテから動画制作を開始します。図やオリジナルイラストを作成して映像作品に仕上げていきます。
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7初稿チェック&修正
完成した動画を初稿として提出します。内容に誤りがないかチェックをしていただきます。
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8納品
修正が完了した動画を改めて納品します。動画の目的や用途に応じたフォーマットで納品対応が可能です。
英語動画・多言語動画制作の
よくあるご質問
- 英語動画・多言語動画の制作に事前に準備しておくことはありますか?
- 英語動画・多言語動画の目的や用途を決めておくことが大切です。消費者向けの商品・サービス紹介なのか、海外人材を育成するためのマニュアル動画なのか、利用シーンによって動画の構成が変わります。ムビサクでは、企画・構成からサポートが可能なため、お気軽にご相談ください。
- 英語動画・多言語動画の制作にはどのぐらいの手間がかかりますか?
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事前のヒアリングと修正確認のみでワンストップで制作が可能です。
安心して動画制作をご依頼いただけるよう、納得いただくまでお打ち合わせをいたします。 - お見積もりだけでも可能ですか?
- 可能です。ムビサクではお見積もりは無料です。お気軽に英語動画・多言語動画の制作イメージやご予算についてお聞かせください。
- 急ぎでの対応は可能ですか?
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最短10営業日から納品が可能です。
拠点の海外進出やサービスリリースなどに間に合わせたいというご要望にも可能な限りお応えいたします。 - WEBサイトやパンフレットも制作可能ですか?
- 可能です。英語動画・多言語動画に合わせて、企業のコーポレートサイトから、商品・サービスの紹介パンフレットまで幅広く制作を行っています。まずはお気軽にご相談ください。